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社員を知る
2011年 入社

K.M.

所属部署
ファーマコヴィジランス部
PV企画推進室 CS推進課
K.M.

入社からこれまでの経歴

入社から現在までファーマコヴィジランス部に所属。
くすり相談室で、薬剤師や医師、患者さん、社内のMRからの製品に関するお問合せ対応などを約3年担当。その後は、お問合せの2次対応やコールセンターシステム管理業務、くすり相談室に寄せられたお問合せの分析・共有などの業務を行っています。

現在の仕事内容

くすり相談室では薬剤師、医師、患者さんなどからの製品に関する質問にお答えしています。質問の内容は、薬の使い方・有効性や安全性・包装など様々です。私が主に担当している業務は、お問合せの中から要望や苦情などの問合せをピックアップし、改善に向けての提案や、関連部署と一緒に対策の検討を行うことです。検討にあたり、過去に同様のお問合せを頂いていないか等、必要な製品関連情報の事前調査が必要になりますので、日々、幅広く製品について関心を持つよう心掛けています。営業部門、CMC・生産部門、安全管理部門、研究部門…あらゆる部署と連携し、より良い薬の関連情報をお届けできるよう業務に取り組んでいます。

仕事のやりがい

くすり相談室は医療従事者や患者さんから直接、声が聞ける会社の中でも数少ない部署だと思います。患者さんが薬を使って症状が良くなった、医療従事者が困っていたことや疑問に感じていたことが解決したなど、感謝のお言葉を頂けたときにこの仕事のやりがいを感じます。また、現場に近い分、ダイレクトに厳しいお言葉を頂くこともあります。それらの言葉も無駄にはせず、社内に共有、関連部署へ改善提案や対策の検討を行っています。その結果、実際に何かのカタチになったときにとてもうれしく感じます。

挑戦したいこと

医薬品を通じて、現場の医療機関の先生や患者さんの役に立てるような仕事にこれからも関わっていきたいと思っています。

学生へのメッセージ

医療機関の先生や患者さん、社内の様々な部署など、人と関わる仕事がたくさんあります。私自身、話すことが得意だったわけではありませんが、まわりの人から学び、いろんな人と協力しながら業務を行ってきたことで、今の仕事ができていると感じています。チームの一員として共に成長していける方、一緒に働きませんか?

1日のスケジュール

  • 8:30 出社

    メールチェック、事務処理。

  • 8:45 課内ミーティング

    課のメンバー全員で前日の業務やトピックスを共有。

  • 9:30 デスクワーク

    資料作成やメール対応、社内外からの問合せに対する情報調査など。

  • 12:00 昼食

  • 13:00 会議

    プロジェクトメンバーに議題を共有し、対応を検討します。

  • 15:00 デスクワーク

    会議で話合った内容を整理・共有をします。

  • 18:00 退社

K.M.の
経歴・関連職種